東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

健康のために良い事

先に結論から

 

①身体を冷やさない

②充分な睡眠

③適度な運動

④頭を使う

⑤マイナスな考えは捨てる

⑥人に感謝し好きになる

⑦食べ過ぎない

 

他にもあるでしょうが、どうでしょうか?

当たり前といえばそれまでですが、こういうことが中々難しいと思うのです。

 

毛細血管にまで血行がよくなり自律神経が安定することが基本で、なおかつ心理面に影響するお腹の調子も非常に大切となります。

 

仕事やストレスに追われて上記の事が慢性的に崩れてきても、降りかかる火の粉を若さで吹き飛ばしていた過去の自分を思い出します。

 

貝原益軒や水野南北はこのような事を言っていたのかもしれません。

 

前期高齢者として自分なりに納得した健康に良い事をまとめてみました。

 

f:id:fusion-0703:20181104073634j:image

f:id:fusion-0703:20181104073704j:image

f:id:fusion-0703:20181104074106j:image