東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

災害予知はわからない

今年の梅雨の季節感がなんだか変です。

寒暖の差が激しいので体調も狂い気味です。

自然の予測は難しいものだと、、、

地震国とはいえ頻度が高いのも気になります。

はるか前からそろそろ来るぞと予知されていた東海沖地震が来るどころか他で大きな地震が連続されているとなると明らかに予知はハズレです。

このことは武田邦彦さんが言ってます。

火山の噴火予知も同じことだそうで、確かにそう思います。

東海沖地震なんかは来る前から名前ついてるってもうだいぶ昔ですが静岡県の知事さんが言っていた事を思い出しました。(笑)

「災害は忘れた頃にやってくる」

これが先人の知恵と教えであることは今だに変わりなしとなると

いつ来てもいいように備えるしかないわけですが、子供でも理解できるこんな当たり前の事が当たり前にできていない自分に気がつくのです。

f:id:fusion-0703:20180621144758j:image

f:id:fusion-0703:20180621144904j:image

f:id:fusion-0703:20180621144910j:image

f:id:fusion-0703:20180621144935j:image

f:id:fusion-0703:20180621144952j:image

f:id:fusion-0703:20180621144828j:image

f:id:fusion-0703:20180621144842j:image

f:id:fusion-0703:20180621145025j:image

f:id:fusion-0703:20180621145029j:image