東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

水面増加に思う

ほとんどの水田で田植えが終わりツバメが飛び交う季節感はやはり良いものです。

減反廃止となったせいか?休耕田が見当たらないのも景観的にうれしい感があります。

減反制度の悪影響がいろいろ言われてきてましたが正直なところ素人にはよくわかりません。

でも廃止は良いことなんだと感じています。

単純な考えですが、国の食料自給率が40%を切ったとされる今現在だからこそコメを沢山作ることができるなら大いに結構ではないかと思うのです。

外食産業用から家畜飼料用や加工用と用途が拡がることは元より、聞きかじり情報によればエネルギー資源にまで活用できるとなれば、なんとかすべきではないかと、、、

価格調整のために行われた減反がなくなり自由競争のために努力する生産者でないと生き残れないとなれば価格も安く品質の高い物が出てくるのではないかと思います。

水面増加の景観に感じた事が良い兆しでありますように願っています。

f:id:fusion-0703:20180603075440j:image

f:id:fusion-0703:20180603075447j:image

f:id:fusion-0703:20180603075500j:image

f:id:fusion-0703:20180603075509j:image

f:id:fusion-0703:20180603075534j:image

f:id:fusion-0703:20180603075541j:image

f:id:fusion-0703:20180603075611j:image

f:id:fusion-0703:20180603075628j:image

f:id:fusion-0703:20180603075657j:image

f:id:fusion-0703:20180603075705j:image

f:id:fusion-0703:20180603075721j:image