東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

体温計の電池

体温計というと昔の水銀体温計のイメージがまだ抜けない自分です。

水銀計は熱を測ったら手で振って水銀を元の位置に戻したものですが風邪ひいて頭痛い時には辛い作業でした。誤って割ってしまい中の水銀が飛び散ってしまった事もありました。

現代の電子体温計にはそういうことはありませんが、なんだかつまらないと思うのです。 

電池が切れる経験は初めてでコンビニで新しい電池を買いました。

でもボタン電池にも水銀が入ってるかと思ってググッて見ましたが今は水銀のないのが多いようです。

スミマセン!

ググッたけど文章読むのが面倒で、、、

f:id:fusion-0703:20180421074324j:image

f:id:fusion-0703:20180421074716j:image