東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

緑増量中

この数日で今朝の緑は一気に増量しました。

連日の雨の影響も大きい。

当たり前とはいえ四季の移り変わりのダイナミズムが様々な生物や生態系に生きる活力を与えていることを思うとやはり自然はいいなとなります。

 

今日の午後は毎年恒例となったお寺でのジャズライブをしますが、お釈迦様に背を向けて演奏するのはいささか罰当たりな感もあります。和尚さんのお経はお釈迦様と向き合いますが、音楽ライブは檀家さんや地域の人が集う場所としての目的なので許していただく事になります。仏教の国にいながら、普段はあまりお寺に行かない私たちにとってありがたいイベントでもあります。

 

話は変わりますが今回のシリア攻撃は最悪のシナリオでは第三次世界大戦の引き金になるとも言われてます。さらに北朝鮮問題がシリアに化学兵器のための資材を売っているなど中東問題とは無縁ではないようです。怖い話です。

 

お寺に行ったら世界平和に願いを込めて演奏したいと思います。

f:id:fusion-0703:20180415073842j:image

f:id:fusion-0703:20180415073848j:image

f:id:fusion-0703:20180415073857j:image

f:id:fusion-0703:20180415073911j:image

f:id:fusion-0703:20180415073914j:image

f:id:fusion-0703:20180415073927j:image