東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

逆さ霧

今日の逆さ霧はなかなかきれいです。

太郎山の向こうから降りてくる冷たい空気が上田盆地の暖かい空気に触れて山頂から滝のように霧が流れてきます。

タイムラプスで撮影すればその現象がよくわかります。

自分は撮影してません。

そのような動画はyoutube検索で観ることができます。

 

背後ではカッコウが鳴き出しました。

カッコウは渡り鳥なんだと最近まで知らなかったので、そう思うとこの辺りに生息するキジとも違って長旅ご苦労さまと言いたくなります。

 

f:id:fusion-0703:20170516070008j:image

f:id:fusion-0703:20170516070042j:image