東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

鴨放した?

我が家の斜め前の水田の主がロープを張って畔への立ち入りを禁止したので何故かな?と思っていたら2羽の鴨が水面を泳いでました。

こちらの水田はほとんど農薬を使わないらしく以前から水生生物が豊富でカブトガニタガメの姿も観察できました。

横の水路にはドジョウもいて近所の子供たちもやってきたり大型の野鳥も食べ物にありつけるらしく時々見かけます。

はたして立ち入り禁止は子供たちを牽制したのか?

鴨を守るためか?

 

その後の確認では鴨は見当たらず、田の主の立て札には子供さん向けに遊ばないでとメッセージが書かれていました。

 

こちらの水田はこの辺りでは何処よりも早く水が入るので天然鴨が立ち寄っただけのようでした。

f:id:fusion-0703:20170514103001j:image