東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

温泉と逆さ霧

今日は上田市室賀にある「ささらの湯」に行ってみました。

家を出ると見事な逆さ霧に感激!

逆さ霧を背に千曲川の向こうの温泉まで。

初めて来たけど大きな温泉でお湯も素晴らしく、評判通りでした。

 逆さ霧は上田の名物であり、室賀という地区も真田の策略にはまった室賀氏の本拠地にて、昨年の真田丸ブームを想い出しながら湯に浸かるGWの一時でした。

 

真田太平記では真田信繁が若い時に別所の湯まで行く場面が描かれていますが、別所からなら今日のような逆さ霧を眺めながら湯に浸かることが出来たのではないかと思います。

f:id:fusion-0703:20170506194536j:image

f:id:fusion-0703:20170506194541j:image

f:id:fusion-0703:20170506194559j:image

f:id:fusion-0703:20170506194610j:image

f:id:fusion-0703:20170506194635j:image