東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

雑草

ようやく晴れたけど、今度は雑草が気になります。

これから5月にかけてのびる雑草は雨もたっぷりだから大変な勢いで大地を占領します。

とかく邪魔もの扱いの雑草ですが空気の湿度や温度を保つ効果も高く酸素も供給してくれる植物のありがたさも担ってくれることを思うと本当は有難い存在のはずです。

でも宅地や道路脇に生える雑草は嫌われて排除されてしまいます。

雑草に感情があれば同じ雑草として存在しているのに、、、と思うかもしれません。

人間社会にも似たような事があるかなと、、、

何れにしても雑草のようにたくましくは見習いたいものです。

f:id:fusion-0703:20170412082915j:image

f:id:fusion-0703:20170412082918j:image

f:id:fusion-0703:20170412082924j:image