東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

呼び戻された感覚

AM7:00  2°  雪

一応、積もりました。

 これで今シーズンラストの雪景色になると思います。

といってももう一回あっても不思議はありません。

 

一昨日のジャズライブをMTR(Live録音機能)で録音してみました。

これまで、カセット、ボイスレコーダー、ビデオ、スマホアプリといろんなものを試したなかで一番良く、音質もクリアで臨場感もあります。

子供の頃、オープンリールのテープレコーダーで録音して遊んだことを思いだします。

あの頃は自分の声やいろんな物音がリアルに再現される感動がありました。

便利な機材が売られてる今日にそんな感覚が呼び戻された気がします。

 

簡易MTRとはいえ凄い技術だと思います。

中国で組み立てられた商品ですがいずれそれも少なくなるのかな?

 

だけど録音された素材をパソコンで編集加工する作業は必要だからまだまだマニアックな領域なんだと思います。

 

f:id:fusion-0703:20170327083604j:image

f:id:fusion-0703:20170327083610j:image