東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

目撃オスプレイ

AM6:50  2°  曇り

山の上は吹雪らしい

桜が待ち遠しい

 

何の連絡もなくオスプレイが長野県の上空を飛んだと大騒ぎです。

昨日の夕方4:20頃、上田市の市街中心部にいましたが自分の真上を1機のオスプレイが比較的低空で西から東へと飛行してゆきました。

見た瞬間オスプレイとハッキリわかりましたが夜のローカルニュースはオスプレイらしき飛行隊が飛んだと断定せずに報じてました。

あれだけ堂々と飛んでいるからかなりたくさんの人が目撃しているはずなのに、、、らしき?でした。

今朝の朝刊は確定報道でした。

 

家に帰って家人に伝えたら是非見たかったと残念がる始末でした。

自分としてはUFOなら大興奮で今日はもう仕事も手につかないかもしれませんが、オスプレイの映像を見慣れているためか冷めたものでした。

 

先入観があって飛び方が頼りなく墜落しそうに感じるイメージが、、、

確かに弱ったトンボ的な雰囲気はありました。

でも市街地の真上はよく見えたとはいえ物騒感ありでした。

 

国民感情として色々あるオスプレイですが通常の飛行機では不可能なことができそうな点では災害時には活躍してくれそうな気もします。

 

と、のん気なことを言っている場合でもありませんね!

 

f:id:fusion-0703:20170310072339j:image

f:id:fusion-0703:20170310072345j:image

f:id:fusion-0703:20170310072418j:image