東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

逆さ霧

AM7:00  −2°  晴れ

日中の雪どけに期待する朝です。

そろそろ三寒四温が始まっているのかな?

 

上田市街地の北側に市民に愛される太郎山があります。

こちら東ノ手は、太郎山を斜めに眺める方向に位置しています。

山の向こうの空気が上田盆地の空気より冷たいため霧が山頂から滝のように降りてくる逆さ霧を時々見ることができます。

これは北側の雪が多い地域と南側の雪が少ない地域との境目とも解釈できます。

だから上田地方は東日本に所属していても雪マップ上は西日本なんだと思うのです。

寒い寒いと言っていても上田は信州の中では暖かく住みやすい所なのです。

でも、寒いですがね!

 f:id:fusion-0703:20170128074241j:image

f:id:fusion-0703:20170128074311j:image

f:id:fusion-0703:20170128074254j:image

f:id:fusion-0703:20170128074256j:image

f:id:fusion-0703:20170128074318j:image