東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

食べ過ぎ注意!

PM4:00  3°  晴れ

残りの雪も日陰でも柔らかく今がチャンスと除雪する姿が見られました。

 

明日は大寒だから寒い時期は間違いないけど身体の方は不思議と寒さ慣れしてきてます。

皮下脂肪も溜まって役だっているのか?

中高年以降は食べ過ぎで過ごすと老化や劣化が加速されるという猿の実験結果が報道されました。

だから、たぶん人間も同じだろうという話だけど人間の場合は動物のように企画化して実験する訳にもいかないばかりか個人のライフスタイル等に様々なバリエーションがあるだろうから一概に言えない気もします。

4年前に大病した自分には当てはまるから大いに反省はしていますが、腹八分目など基本中の基本は押さえてえておきたいと思います。

ただ、どこの感覚をもって八分目を認識するのか?

気がついたときすでに過ぎてるからやはり六分目あたりを意識した方がいいかな?

f:id:fusion-0703:20170119161007j:image

f:id:fusion-0703:20170119161026j:image

f:id:fusion-0703:20170119161043j:image