東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

ついに伐採

近所のりんご園がまたひとつ消えました。
老木となると味も品質も落ちるらしいのですが、そんな風には見えなかったから後継者の問題とか何か事情があるのかもしれません。
その訳までは知る由もなしです。
昨年末にはもうこの姿だったのだろうけど、切り株だけ残って景色は良くなったとはいえ正月早々からなんだか寂しいです。
こうやって移り変わり行く光景の背景に時代が見え隠れするのだろうけど、人間の都合だけでなく気候や自然環境から宇宙からの影響もあるのかなと勝手な妄想をしています。
f:id:fusion-0703:20160102172838j:image
f:id:fusion-0703:20160102172856j:image