東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

晴れならいいけど

今朝は曇りです。
朝は基本的に晴れて欲しいと思うものですが、朝日を見られるかそうでないかによって気分はかなり違います。
本能的にそうなのだと思いますが、天気か曇りかによってリンパ球の状態が変わるという話しもあります。
よくわかりませんが自然環境と私達の身体は連動していることは間違いないと思います。
基本的に晴れの日が少ない日本海側や北欧では鬱病も多いと言われてますから天気と体内リズムには切っても切れない因果関係があるということなのでしょう。
気分を切り替えて今日もスタートとなりすが、不思議なものでそんな朝の気分は太陽に散らされた雲の如く何処かへ行ってしまいます。
やっぱり天気と気分は連動してるのだと妙に納得です。
f:id:fusion-0703:20151005083946j:imagef:id:fusion-0703:20151005084031j:image