東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

こんな感じが危険

危険なのは凍結路面のことです。

今朝はいつもながら降雪も少なく早朝の外気温も1℃と暖かく郵便物を投稿ついでに散歩にでかけました。
手袋外してもスマホの写真撮影も手が冷たくないからすっかり春気分で歩いていたら突然足元をすくわれあわや転倒寸前のところでなんとか大丈夫でした。
だけど突然片方の足が滑りだしたので股裂状態でした。
運動不足で60代の人間にしては身体が柔らかいのかな?なんて変な喜び方もしましたが、知り合いのおばちゃんが手首を骨折した話も聞いていたので、なかなか恐ろしい事だと実感しました。

奥の方に轍が見えてますが、こういう路面では手前のアスファルト部分が一見何もないように見えていてもきれいに氷でコーティングされているのです。
f:id:fusion-0703:20150218133410j:plain
このように舗装されてない道はきわめて安全です〜こんな時は田舎の特権をあじわえます。
f:id:fusion-0703:20150218133928j:plain
今朝の一見優しい表情の積雪
f:id:fusion-0703:20150218134020j:plain

転倒する場所が悪かったり、周囲が最悪状況だったりなどの運の悪さが重なれば大惨事ですから、皆様お気をつけください。