東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

イヌもコタツで丸くなる

外出して家に帰ったら、犬の姿が見えない。
コタツの中で暖をとっていたのです。「雪やこんこん〜猫はコタツで丸くなる」の歌詞を変えてもいいのかなと思います。
最近はペットの寿命も延びているとのことですのである意味納得です。
昨晩は忘年会で車を置いて徒歩で帰宅しました。
途中でイヌが吠えていてとても悲しく寂しそうでした。道路から奥まった何処の御宅で飼われている外イヌのようです。
なんだかマッチ売りの少女を連想してしまった次第です。
昔は外で飼う事があたりまえでしたから随分とかわいそうなことさせてたんだなと思う反面、人間もイヌもたくましく生きていたのかな?などと思いながら千鳥足で家に到着しました。
コタツで暖まっいたのはトイプードルの夫婦でメス14歳オス11歳です。高齢犬とはいえ元気です。
過保護に飼育してないかと危惧をしていましたが、元気に歳をとっていることからも今はこれでいいと納得してます。
f:id:fusion-0703:20141228110938j:plain
f:id:fusion-0703:20141228110952j:plain
コタツ犬
f:id:fusion-0703:20141228111007j:plain
f:id:fusion-0703:20141228111022j:plain