東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

ユキオス不調

ここ東ノ手はまだ除雪の必要もないのですが、10cm以上の積雪となれば手動や人力だけでは作業がきつくなります。
仕事場の駐車場と目の前の道路を除雪となると人足多数なら人力でも大丈夫でしょうが、いざ大雪となれば車の移動すら支障をきたし、あてにしたい人足となる職員もなかなか到着できなくなります。
そんな中、60歳を越えた人間が二人だけで作業となると簡単ではありません。
そこで助っ人としてホンダのユキオスを購入したのが3年前でした。
一応、快適に動いていましたが、今年はエンジンがかからない!
これじゃ使えないと修理をしてもらいました。
雪かきも新しくしたので、これで大雪となっても大丈夫。
でもユキオスは15cm以上となると思ったように除雪できません。
その場合は飛ばすタイプのがいいのですが、普段は雪少ない地域にてそこまで設備投資はできません。
今の所、気合は十分です。
f:id:fusion-0703:20141215133646j:plain
f:id:fusion-0703:20141215135434j:plain