東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

丁度いい朝

涼しい朝です。
この季節としては冷え込むという予報でしたが、1年中このくらいの気温だったら丁度いいのにな!と思うような朝です。
そんな、柔な事を考えているようではダメ人間になってしまうかな?
自然環境の厳しい海外で生活した経験がないから甘いことを考えてしまうのでしょうが、日本では暑さも寒さも経験するとしても大方の場所は世界の極寒極暑から比べればはるかに住みやすいわけですから、四季折々を楽しめることはありがたいことです。
でも、今夏の夏気分への欲求不満もあったように、季節感もなんだか変です。
長い地球の歴史からしてみれば100年も生きない人間の感覚なんてと思えばこの程度は当然に起こりうることと受け止めた方が良さそうです。
f:id:fusion-0703:20140917082816j:plain
f:id:fusion-0703:20140917082832j:plain
f:id:fusion-0703:20140917082843j:plain
f:id:fusion-0703:20140917082856j:plain
f:id:fusion-0703:20140917083103j:plain
f:id:fusion-0703:20140917083114j:plain