東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

朝露の稲穂

今朝は、「雀おどし」の音で目覚めました。

農家の方が雀を追い払うために、花火のようなものを仕掛けるのです。

これが昔はそこらじゅうでやっていたのですが、今では地域住民への騒音対策なのかかなり遠慮して行われています。

早朝の5時半頃にやられるのはちょっと迷惑ですが、雀にコメ食われる農業人の気持ちになってみれば無理もないかな!

というわけで、朝の景色を何枚か掲載します。

稲穂に光る朝露、大きなクモが獲物を待ち受け、軒下のハチの巣(殺虫剤対策済み)、そして秋の空と季節が日々変化していることが感じられます。

f:id:fusion-0703:20140910074221j:plain

f:id:fusion-0703:20140910074518j:plain

f:id:fusion-0703:20140910080733j:plain

f:id:fusion-0703:20140910075044j:plain

f:id:fusion-0703:20140910074603j:plain

f:id:fusion-0703:20140910074733j:plain

f:id:fusion-0703:20140910075159j:plain

f:id:fusion-0703:20140910075247j:plain

f:id:fusion-0703:20140910074119j:plain