東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

強烈な雨風だけど恵みあり

台風とは違うけど、今日もすごい雨でした。雷も強烈でPCに何かあったらどうしようかと不安になりました。友人から無停電電源装置を導入するように忠告を受けていたのに怠慢してましたから、こうなると神に祈るのみ!なんて無謀で危険な状態かと反省するも、嵐がされば忘れてしまいそうです。
家庭菜園も激しい雨と風で崩壊しかかり、家人が必死に補修してました。雨が多いからキュウリやインゲン豆はもう収穫して食べていますが、トマト類はまだこれからにつき家人も必死だったようです。
家庭菜園ですらこのありさまですから、農家の方は本当に大変かと思います。
これから来る台風には是非進路を変えてほしいものですが駄目かな?
被害が最小限になるよう願っています。

f:id:fusion-0703:20140709185734j:plain
f:id:fusion-0703:20140709185822j:plain
f:id:fusion-0703:20140709185751j:plain
f:id:fusion-0703:20140709185802j:plain
f:id:fusion-0703:20140709185838j:plain