東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

即読しました

先週の通院日の帰りに書店で見つけた本!

タイトルにつられて手に取ったのですが、面白そうなので購入しました。

過去にもこの手の本を買ったものの全く駄目でしたが今回は納得はできました。

トレーニングすればある程度できそうです。

著者は1分間に1万字読めれば1冊10分可能としてますが、自分としてはまだ1分間に2000字がいいところかと思います。

何しろ、読書中に雑念が入ってしまい文字を目で追っているのに頭の中は違う事を考えてしまうことが多く、読書に集中する心構えができてません。

でも面白かったので即読はしました。

現在、同時進行で何冊か読んでますが遅読にて後続で購入した本が溜まっています。

寝る前は睡魔が襲ってくるので睡眠導入には便利ですがね。。。

まず、惰性でTV観たり、ネットに没頭することは止めた方が良さそうです。

食事や適度な運動も含めた生活習慣の改善もしないといけません。

速読ってそういうことだったんだということは理解しました。

自分なりに速度をあげる努力するしかないですね。

f:id:fusion-0703:20140707084727j:plain