東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

ビニールトンネルの威力

いい天気ですが、明日からまた雪とのことです。

庭の様子を見てみましたが、80cmあった雪の下で潰れていた小さなビニールトンネルは、農家のビニールハウスのような崩壊もなく見事に復活しています。

中は菜っ葉だけでなく雑草も密集してしまい収穫が面倒になってしまいましたが、この威力はすごいですね。

f:id:fusion-0703:20140304153226j:plain

春が来て、うっかりタイミングを逃すと、庭一面が雑草だらけになってしまうから。。

毎年それで失敗してますけど。。

すでにビニールトンネルの外にはタンポポやその他雑草が密集して萌出しています。

(マクロ撮影)

f:id:fusion-0703:20140304153149j:plain

 木々も着実に準備を進めています。

f:id:fusion-0703:20140304153448j:plain

 

~☆~☆~☆~

どう考えても、理解不能な事件が多発しています。

我々の社会が多種多様化しているとはいえ、ここまでくると不気味です。

運が悪ければ明日にでも自分達にも及ぶ可能性があります。

各事件の早い解明を望むとともに、どのように予防すべきか?

自分たちに何ができるのか?常日頃から考えないといけないようです。

事故、犯罪、災害のない世の中をといってもこれをゼロにはできないでしょうが、人災とも言える要素が加わったり、犯罪の質や程度となると、悲しむべき状況です。