東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

努力の差は大きい

まだまだ道路に雪が残り、交通整理をしながら重機で除雪が行われています。

この雪の量ですから、ショベルカーですくってトラックの荷台に雪を移す作業をみていると相当に地道な仕事です。

コツコツと続けるのみですが、雪を早めに除去しているかいないかで大きな差が出てしまうことも事実です。

 

こちらのお宅は玄関が北向きで日光があたりません。

車のガレージの上の雪から玄関まわりまで努力した結果は見事です。

f:id:fusion-0703:20140221142655j:plain

一方で、こちらは日当たりのいい南向きにもかかわらず、自然に任せようとばかり雪が残っています。適切な除雪がいかに大切であるのかよくわかります。

f:id:fusion-0703:20140221142702j:plain

 

これが公道に至っては、場所により様々です。

大きな道でも酷い所ではセンターラインを越えて反対車線を通らなければならない場所もあります。

この状況を単に行政の対応が遅いとばかり責められない面もあるかと思います。

我々が当たり前と思って普段利用している車の通行台数の多さもおおいに加担していることは間違いありません。

しかも、通れない道が多いことから渋滞がまだ改善されてません。

近所で歩いて行かれるところは車を使わない工夫も必要かと思います。

滑ったら危険だということもありますが、その分路肩の除雪対策を工夫すればいいのではないでしょうか。

自分達でやっと除雪をした自宅近辺の道路も犬と散歩していて車が来れば避けるだけで一苦労します。

皆で頑張ったから通れるようになった道だけど、余裕のある道路にまで除雪できなかったのは仕方がないとはいえ残念です。

今後の課題ですね。

 

~☆~☆~☆~

浅田真央のスケーター魂は素晴らしかったですね。感動しました。

もうじき冬季オリンピックが終わってしまうのは寂しいですが、パラリンピックの存在も忘れないようにしましょう。