東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

雪景色も飽きてきた

雪の景色は今日はなしです。

天気も良好!どんどん解けてほしい!

今回のように何時間も除雪作業していて裸眼だとさすがに目が充血してきます。

2日間目が痛くて辛かったので抗菌目薬とドライアイ用目薬を使って改善!

昔のサングラスですが、やはり必需品!

気を付けないと目にGVHDが出てしまう可能性もあるので、ちょっと迂闊でした。

f:id:fusion-0703:20140218123031j:plain

雪で、散歩を中断されているのでなんとなく欲求不満な犬達の顔!

周辺の通路のほとんどがまだ歩行すらできない状況で、犬を散歩させるのにまともに歩ける距離も短いので。。。と飼い主側の勝手な都合です。

2匹のトイプーですが、まだ足腰もしっかりしている老犬です。

f:id:fusion-0703:20140218131846j:plain

f:id:fusion-0703:20140218132029j:plain

 

〜☆〜☆〜☆〜

舛添新都知事が、今回の雪災害は1日で終わるから大したことではないと発言したようですが、それは確かに東京はそうでしょうが(檜原村は別)、他県には多大な被害が出ていますので「あれ?なにその発言!」と思いますよね。

どうやらこれがデマだったようで実際は投票日前日の雪の時の発言だっだそうです。

東京都知事の発言による影響は多大ですから、都民でなくても何やら心配です。

6年後の東京オリンピックだって、現実に終息していない原発問題が火種となって中止に追い込まれる可能性もささやかれいることも気になります。

 

スキージャンプ団体の銅メダルも見事でした。葛西選手の涙のコメントに思わず「うん!うん!」とうなずいてしまいました。関節痛で苦しんでいた伊東選手や難病告白の竹内選手などそれぞれのドラマもあって団体チームの心情も濃く伝わってきました。こういう深い話が伝わってくるオリンピックってやはり特別なものなんですね。感動もすれば勇気づけられたりするだけでなく、驚きや喜怒哀楽も入ってくるからどうしても見入ってしまいます。