東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

奥さんくじ運発揮

今日は、曇りです。

明日から寒くなるそうですが、ここ数日本当に暖かい日が続きこれでいいのかなと思ってしまいます。

天気予報では、当然この反動で明日からは寒くなると言ってました。(納得!)

f:id:fusion-0703:20140203170905j:plain

 近所のスーパーに「恵方巻き」を買いにいった家人が、くじ引きでささやかながら賞品をゲットしてきました。

今日の一番の戦利品!シンビジューム!

f:id:fusion-0703:20140203172653j:plain

そのほか、餅とパンが当たりました。

本人いわく「あそこのスーパーとは相性がいい」とのことです。

でも、宝くじのくじ運が逃げてはいないか?ちょっと不安でもありますが、贅沢な悩みということで。。。。

 

昨日、怪我の犬は本日獣医の診察では、骨や筋肉に異常なしにて縫合も必要なし(ちょっと微妙でしたが)とのことで抗生剤の注射をして終了です。

まだ、ビッコですが昨日よりは足をつくようになってきました。

あとは回復を待つのみです。

それにしても、こういう時の動物の心情や感情は人間と同じですね。

相手を憎んだりひがんだりすることもなくそのピュアな心に教えられてしまいます。

 

動物愛護の立場から日本のイルカ漁が批判されたりしますがお国柄、食文化の違い、宗教思想等が背景で擁護する事情も変わるようです。

イルカやクジラはかわいそうという国の人が、同じ哺乳類である牛を殺して食べていたり、犬を食べる国もあってそこまでとなるとちょっと理解できません。

国内では、猪、鹿の被害が拡大しその調整のためにジビエ料理も盛んになりつつあるようですが、生態系のバランスを崩さないように神様に感謝しながら生き物の肉をいただく姿勢を忘れないようにしたいものです。

いつの日か、先日公表されたSTAP細胞を応用して工場で家畜の肉だけ作れるようになる時代が来るのかもしれないと思います。