東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

スタンディング机のように

一日中座ってばかりいると、病気リスクも高いし、腰にもよくないことはわかっていてもこれまでそのままで過ごしてました。

今日は、写真のようにお金をかけずに手持ちの備品で立ったままパソコンができるようにしてみました。

MacBook pro なので移動も簡単!疲れたら座ってもできます。

こんなに便利な事をなんでもっと早くやらなかったのかと反省!

f:id:fusion-0703:20140122165726j:plain

ここは元々息子の部屋なので、学習机をそのまま使っています。

さらに、仕事場の改築時に余った板をのせてL字形にして右の方にはWinPCやプリンターを置いています。

当初は、それなりのPC台を購入しようと思ったのですが、ただの厚めの板ですから背面にコード類を通すスキマは自由に設定できて、変に既製品を使うよりか便利であることに驚いてます。

そして、今回スタンディング用に用意した台はそれこそ20年近く前に、中古OA機器売り場にて1個500円で購入した机上ラックでした。

当時5個くらい購入したと記憶してますが、仕事場や我が家のあちこちでまだゴミにならずに活躍しています。

それが今回、このようにスタンディングディスク風に活用できたりするなんて当時は想像もつかなかったから面白いものです。

これが山のように積まれていたので、多分どこかの事業所で器材を入れ替えて廃棄したのでしょうが、今思えばもっと買っておけば良かったなんて。。。

 

今、話題の 芦田愛菜主演の「明日、ママがいない」 を録画しておいたので今日観ました。放送中止を訴えた病院側の気持ちもわかりますが、テレビ局側は放送継続を決めて「最後まで観て総合的に判断してほしい」という見解を出しました。これは賛否両論あって当然かと思いますが、ここまで話題となったことで多くの人が考える良い機会が与えられたのではないでしょうか?まさか、騒動をTV局側が仕掛けているとは思えませんが、結果として視聴率は絶対にあがりますからそのあたりちょっと気にはなります。昨年は、「半沢直樹」も「あまちゃん」も「八重の桜」も観なかった小生が第1話を観たことで続けて観たくなったことも確かです。賛否両論について意見を言うのはまだ早いかと思い控えますが、それにしても子役俳優さんの迫真の演技に私は涙を誘われてしまいました。

 

このブログ立って入力してるけど、足が痛くなってきました。頑張ります。