東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

自宅療養中の思い

急性骨髄性白血病で、骨髄移植を受け無事成功しました。
現在自宅療養中ですが、経過も良好です。
まだ社会復帰までにはもう少し時間が必要ですが、今回の経験で病気のことから始まり自分の社会的立場から周囲に与えた影響や家族や友人の支えなど、普段はあまり考えなかったことを沢山経験しました。
病気の進行状況や重症度にもよりますが、また復帰してやり直そうという気持ちが持てることは大変ありがたく、そのためにも再発しないように今の自宅療養があると思えば、神様は試練も与えてくれたけど次の人生へのステップに向けて考える時間も与えてくれたと感じています。
人生は波乱万丈だとつくづく思いますが、今は辛くても生きていればこそいいことある日も必ず来ると信じていたいものです。
とかく、暗く考えてしまうことでも、自分が暗くなれば周囲も暗くなる。こういう悪影響が増幅しないよう気をつけたいと思います。
マイナスな考えはどうしても出てきますが、これが面白いもので人間は立場が変われば置かれている状況がマイナスにもプラスにも変えることができるのだと思います。
ちょっとカッコいいこと書きましたが、こういう気持ちって本当に大事なんだな、大切にしたいなと思っています。