東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

寒いけどいい季節

寒くても冬の方が過ごしやすいと思うのは空気がきれいで、不意に嗅ぎたくない臭いに襲われることも少なく、冬独特の光線も綺麗だから!

この時期になれば、防寒、暖房無しでは暮らせませんからね。

こちらは本当に寒い時期でも夜間-10°前後で昼間は0°前後ですから、-30~40°の世界に暮らす方々には笑われてしまいますが!

 

 やっと、冬の定番景色となった周囲の山々!

烏帽子岳の雪景色、自分にとってはこうならないと冬になった気がしない。

f:id:fusion-0703:20131223163015j:plain

菅平高原、根子岳四阿山

麓は菅平スキー場!

ダボススキー場やその奥の峰の原スキー場の寒さは中々です。

鼻水垂らしながら吹雪の中を滑ったものです。

f:id:fusion-0703:20131223162910j:plain