東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

徒歩の心理

今日は、2Km先の床屋さんまで歩いて行きました。以前から、馴染みの床屋さんで病気入院して以来2年ぶりでした。

自宅を出るのが少し遅くなったので少し急ぎ足で。。。

長く続くゆるい坂を「遅れないように!」と歩幅も大きく比較的で早足で歩きましたが、そういった心理からか?遠く感じられました。

散髪後の帰りはゆるい上り坂なのに、ゆっくりとトロトロタラタラといろいろ思考にふけりながら歩いていたら、なんだか「あれ?もう着いちゃった!」という感じでした。

しかも往路の歩きは体に負担もかけている割にはあまり心地よくありません。復路はとてもリラックスして考える楽しみもあったのでとても有意義でした。この忙しい師走に歩いてなんかいられない!~それが普通ですよね!歩くことは大事なことであり、精神の安定にもつながることから、人間の行動様式の基本であることは誰もが認識しています。

どうしても車を使ってしまう!今の時代!昔の人は歩きが主体であった事を思うと、車が主体の我々は大事な事を忘れてしまっているような気もします。

良い心理状態で楽しく健康に歩けるコースとそのための時間をどう作り出すか?現在、自宅療養中ですが仕事復帰時には有意義なライフスタイルにしたいと思います。