東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

中高年一人スキー開始

スキーにいきました。
画像は一人寂しく車の窓ガラスを利用して携帯から撮影。ゴーグルに写ってます。もう少しいい顔すればよかった。一応記念撮影です。
50半ば過ぎの小生にとって多分4年ぶりのスキーでしたが、悪天候の中を一人で近場のスキー場へ(菅平大松)行ってきました。これも健康のため。
そうはいってもそんなにスキーはやらないだろうと今回はバーゲン物の板と靴でそろえましたが、なんのなんの昔のこと(かれこれ30年くらい前)を思えば道具は進化していて全く問題なしでした。
もともと運動不足と年齢による筋力や運動反射の衰えを管理しようとどうせ楽しむならスキーと考えてのことでしたので当然初級レベルのゲレンデにしかいかないつもりでおりました。
しかし、予想以上に筋力の衰えは進んでいて、2本滑ったらリタイヤという結末にショックを覚えました。
ぼちぼち還暦も近づきつつある人間が日頃は全く運動もしないで昔やっていたからといって初心者コースをなめてかかっていることがすでにうぬぼれていることに気がついたしだいです。
”うぬぼれ”だけならまだしもそこに”おいぼれ”が加わってきていることの真実を素直に認めざるを得ない日でした。
天気が悪くて景色が見えなかった上に体力の衰えでボロボロでしたが、これもトレーニング(いやもうすでにリハビリである)と考えてボチボチと進めて行きたいと思います。
可能なら70歳越えても天気のいい日に初級コース限定で優雅にスキーを滑る老人でありたいと思うのです。

ま、どこまでできるかわかりませんが・・・・