東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

朝の飛行機雲

午前6時15分  マイナス7℃

朝焼けが美しく真ん中に飛行機雲がみえます。

地上でもかなり寒いのに上空は何度なのか?

さらにその上の成層圏から宇宙はなんて思うと美しく壮大ではあるけど、地上に無事生かされていることはありがたい。

日頃、スマホやPC介してネットから情報を得たり、買い物したり、その他様々なことが当たり前となった現在、仕事まで含めるとすでにA Iの奴隷となっている自分がいます。

シンギュラリティはまだ先だなどと思っていましたが、すでにA Iによる戦略は人間の頭脳の中に入り込み支配し始めているのだと思います。

かつて、脱都会など流行りましたが、そろそろ脱A Iも考えないといけないようですが、さて現実にはどうすべきか?自分をしっかり持てということかな?

ルールや法律だけでなくデジタル支配によって人間の行動が制御コントロールされる傾向が出てきたような気がします。

地上に生かされてる事がありがたいと思うことはそんな危機感からの逃避なのかもしれません。

f:id:fusion-0703:20210225065501j:image
f:id:fusion-0703:20210225065451j:image
f:id:fusion-0703:20210225065454j:image
f:id:fusion-0703:20210225065435j:image
f:id:fusion-0703:20210225065445j:image
f:id:fusion-0703:20210225065442j:image
f:id:fusion-0703:20210225065439j:image
f:id:fusion-0703:20210225065448j:image
f:id:fusion-0703:20210225065457j:image