東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

夕焼け七変化〜66

久しぶりにきれいな夕焼けを見た気がします。

 

この時期に風邪も引き喉が痛くなったり少し咳が出たりで、もしかして?と、不安な気持ちになりました。

味覚も臭覚も正常で熱もでないので一応安心はしましたが、人様の前で咳き込むことには気をつかう日々が続きました。

そこで日頃からやろうと思いつつあまり実行できなかった鼻ウガイを頻繁に行い何とか正常な状態にたどりつきました。

鼻ウガイは1リットルの水に9gの塩で簡単にできます。

自分の使っている容器が240mlだから約2gの塩で行いました。

朝一、午前中、昼食前、午後、夕食前、就寝前と1日6回程続けてたところ喉もスッキリして咳も抑える効果を感じました。

もっとも咳止め薬は内服しましたが、鼻ウガイの効果は実感できました。

思い起こせば若かりし頃、風邪で辛い中、海に出かけてウインドサーフィンの体験コースを受けた事があり、下手くそな初心者ですから何回も海に転落した結果、鼻の中が海水で洗浄されたのか風邪が治ってしまったのです。

まさに鼻ウガイの効果でした。

f:id:fusion-0703:20200617190407j:image
f:id:fusion-0703:20200617190335j:image