東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

歩き方は大切

歩けば健康になるからどんどん歩いた方が良いというのはどうやら間違いらしい。

無理な歩き方でかえって膝痛など関節や筋を痛める事になるケースが多いらしい。

要するに身体の節々を痛めない程度に代謝を上げながら筋力をつける事だと思う。

これを一日1万歩だなどと、いきなり無理をする事はやめた方が無難だ。

やや厳しい条件に耐えうる筋力があればいいのだろうが、負荷のかけ方を誤ると悪い結果になりかねないから注意が必要。

ある専門家によると歩けば歩くほど身体を痛める老人がいて結局歩けなくなる悪循環に陥っているケースは相当にあるらしい。

自分の中では、30分のアップダウンコースが今は最適かと思っている。

今年はまだ実行してないスキーのためにもサボっていた筋肉を少しでも鍛えなければ、、、、

やや浅はかではあるがさらなる老後に向けて貯筋したいと思う。

f:id:fusion-0703:20200217080616j:image
f:id:fusion-0703:20200217080602j:image
f:id:fusion-0703:20200217082637j:image
f:id:fusion-0703:20200217080549j:image
f:id:fusion-0703:20200217080612j:image
f:id:fusion-0703:20200217080619j:image
f:id:fusion-0703:20200217080607j:image
f:id:fusion-0703:20200217080546j:image
f:id:fusion-0703:20200217080553j:image