東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

暖かい雨の朝

朝、7時。気温、5度。

雨です。

雪でないのは楽ですがやはり白銀の世界の方がテンション上がるから不思議なものです。

朝の雨はなんとなく鬱な気分になるのは光のパワーがないからなのでしょうが、やはり太陽光が反射して明るい方が気分は良いです。

このような天気ではこの時期に雪や氷など寒さが利益を生む商売の方は困っていると思います。

午後からは晴れるようですが、季節感の歯車の不調感が漂うとなんとなく自分の体調も変な感じがしてしまいます。

気候が人間に与える影響として、日本では日本海側、世界では北半球の特に北欧では晴れる日が少ないので鬱病が多いと言われてます。

そういうものかなと幾分納得はしますが、そのような事を乗り越える精神力は持ちたいものです。

f:id:fusion-0703:20200213070300j:image
f:id:fusion-0703:20200213070308j:image
f:id:fusion-0703:20200213070304j:image