東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

時代が変わる実感はあるものの

雪が少ない、ゴーンがどうした、コロナが大変などと言ってたらもう2月。

早朝が明るくなる時間帯も早くなってきた。

7:00頃の外気温はマイナス2度と普通かな。

 

田舎で暮らしていても新しい時代を感じる昨今です。

だからといって何がどう変わったまでは明確ではないけど、やはり時代は変わったと思うのです。

ネットの普及で情報の質や流れが変わったことで人々の行動に与える影響が大きいのかな?

もちろん、それだけではないだろうけど、人類としての人間性の進化が大きいのかなとも感じる。

地域やお国柄の違いもあるからなんとも言えないが新しい時代感覚の人間が増えているように感じます。

そんなプラスの面に反して人間の持つ負の要素もある意味進化(悪化)してるように感じます。

性善説性悪説どちらで捉えるかによって判断が変わるから厄介です。

それが、国際社会でとなるとさらに複雑だからえらいことです。

 

もっとも、身近な家族とのつき合いでもいろいろあるからそれもなかなか大変なんですが、こちらの方は昔からあまり変わらないかな、、、

f:id:fusion-0703:20200201072203j:image
f:id:fusion-0703:20200201072213j:image
f:id:fusion-0703:20200201072217j:image
f:id:fusion-0703:20200201072210j:image
f:id:fusion-0703:20200201072207j:image
f:id:fusion-0703:20200201072222j:image