東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

見えた!冬将軍!

北日本は寒くなるとの予報でしたが、北アルプスも真っ白になりました。

まだ遠くにいる冬将軍も次第に近づいて来る季節となりました。

昨日は、インフルエンザ予防摂取を受けてきました。

医師「利腕はどちらですか?」

右利きだから左腕に打っていただきましたが、昨晩は手首の近くまで痛みがありました。

今朝はほぼ改善!

こんな程度なら良いけど熱出て寝込む人はやめといた方がいいかな!

ワクチン予防摂取は集団に対する予防効果を期待するものであって個人のリスクまでは保証されていない!

これが最大の欠点なのかなと感じてます。

だから、絶対に受けなければならないものでもなくそこは個人が決める事かと思います。

体調管理をきちんとして正しい知識を持っていればワクチンなしでもかなり予防できるはずですが、それが中々難しいからあまり問題ない人はしっかりと予防摂取は受けた方が良いかとかます

社会の安心のために!

ということかな!

f:id:fusion-0703:20191115073629j:image

f:id:fusion-0703:20191115073637j:image

f:id:fusion-0703:20191115073653j:image

f:id:fusion-0703:20191115073659j:image

f:id:fusion-0703:20191115073816j:image

f:id:fusion-0703:20191115073828j:image