東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

高い所から流れる素晴らしさ

今日は、いつもの理容店まで徒歩で!

暑いといっても、風は爽やで気持ちよく歩数もほぼ一万歩で良い汗もかきました。

田植えの済んだ所や水を引いている水田があったり水路を流れる水の音に癒されながら歩いてました

 

それにしても、

広大な地域に水が行き渡る様は実に見事なものだと感心してしまいました。

 

高低差だけでこれだけの事が成り立っている!

いったい、いつからなのか?

古代より脈々と受け継がれてきたと思った時!

この素晴らしさをあまり感じずに生きてきた事が恥ずかしく、不思議でもありました。

 

そんな農作業をされている方の姿を見ても若い人を見かけない事が、今更ながら気がかりです。

f:id:fusion-0703:20190523190154j:image

f:id:fusion-0703:20190523190117j:image

f:id:fusion-0703:20190523190039j:image
f:id:fusion-0703:20190523185547j:image
f:id:fusion-0703:20190523185612j:image

f:id:fusion-0703:20190523185648j:image
f:id:fusion-0703:20190523185557j:image
f:id:fusion-0703:20190523185551j:image
f:id:fusion-0703:20190523185608j:image
f:id:fusion-0703:20190523185605j:image