東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

温度差

2ヶ月程、ブログ休んでました。

前回、菅平で−25℃と書いたまま止まっていたわけですが、すでに桜も満開となり花粉や黄砂で喉かイガイガしてます。

現在気温は13℃ですから菅平は10℃くらいかと思いますので温度差は35℃になるかと思います。

当時はここ東ノ手では菅平と比較した場合10℃くらい温度が高かったので25℃の差があると思われるます。

確かに寒い冬でしたが、どういうわけか春は駆け足で過ぎてゆくから、大気は荒れて風は強いし体調崩したら大変です。

そんな私も2週間前から風邪で辛かった。

かかりつけの病院では結果が出るまでインフルエンザ感染者として中待合の片隅にカーテンで仕切られた席に2時間座ってました。突然の高熱はなかったからインフルエンザではないと自己診断していましたが、先生は熱のないパターンもあるから答えでるまでは隔離とのこと。結果は、ただのレトロウイルスによる風邪でしたが熱はなくても咳や鼻水で呼吸がしにくくて辛い風邪でした。

やはり睡眠が最良の薬だったと反省。

それと運動不足。

昨日から、散歩再開で、実はブログ更新も連動してます。

写真は庭のモクレンとヒメコブシの花です。

特にヒメコブシは一度枯れかかった時期がありもう駄目かと思っていたら枯れ始めた幹の横から新芽が出てきて復活したたくましい木なのです。しかも今年は初めて花も咲きました。

生命力のたくましさを象徴しています。

f:id:fusion-0703:20180406073149j:image

f:id:fusion-0703:20180406073204j:image

f:id:fusion-0703:20180406073215j:image

f:id:fusion-0703:20180406073239j:image