東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

続〜新芽

花粉症の人間には大変な季節ですが、いよいよ桜も満開し様々な植物の花や芽が展開しています。

この辺りは桜ゼロにて残念!

こうして草花が増えると昆虫が増え鳥が虫を食べるとなるわけですが食物連鎖の中で肝心の大地が汚染されてる恐怖もありテロの恐怖も考えるとのどかな我が家の周辺の景色にすら不安を覚えてしまいます。

信州においても山間部の観光化が進んだために河川の上流からの水は昔ほどきれいではないという話も聞きます。

それでも森林の占める割合の高い日本国土ですからなんとか守るべき所は頑張らないといけません。

少しずつ減少している日本の人口に比例して汚染拡大も低下してくれればいいのですが、多分そうはならないだろうから考えていかなければならない今後の課題です。

f:id:fusion-0703:20170415075635j:image

f:id:fusion-0703:20170415075838j:image

f:id:fusion-0703:20170415075723j:image

f:id:fusion-0703:20170415075807j:image

f:id:fusion-0703:20170415075824j:image

 f:id:fusion-0703:20170415075913j:image

 f:id:fusion-0703:20170415075922j:image

f:id:fusion-0703:20170415080010j:image

f:id:fusion-0703:20170415080037j:image

f:id:fusion-0703:20170415080047j:image

f:id:fusion-0703:20170415080059j:image

f:id:fusion-0703:20170415080107j:image

f:id:fusion-0703:20170415080116j:image

f:id:fusion-0703:20170415080127j:image