東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

風邪流行る

雨です。

カラスは雨などなんのその!

羽が水を弾くのかな?

 

周囲で風邪が流行ってます。

インフルエンザではないとしても免疫力や抵抗力の低下している所にレトロウイルスが入り込み二次感染を起こすと咳が出たり熱がでたりということだと思います。

 

やはり基本は身体を冷やさず、睡眠も十分に、手洗い、ウガイとこれは定番!

 

指や手を触れる場所はウエットティッシュ等でこまめに拭き取る

埃を溜めない〜一見きれいでも舞い上がる

空気清浄器〜部屋の空気を入れ替える

毎日風呂に入って清潔を保つ

歯みがきを怠らない

 

そして極め付けは鼻うがいです。

毎日やらなくても、なんとなく危険を察知したら行うだけでも十分です。

 

自分としてはこの冬はこれで風邪はひかずにすみました。

 

ほかにも食べ過ぎないようにするとかいろいろあるでしょうが無策だったり防備が甘いと気がついた時は風邪ということになりそうです。

 

f:id:fusion-0703:20170407075030j:image

f:id:fusion-0703:20170407075037j:image