東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

コンビニ考

AM6:40   1°    薄曇り

また冬に戻ったように雪が舞って薄く積もってますが、厳しい寒さは感じません。

 

昨日は東京で桜が開花しました。

信州ではまだですがさくら情報を聞くと嬉しいものです。やはり日本人には特別なもの!いろんな思いも駆け巡ります。

 

朝は時々コンビニに立ち寄るのですがオーナーのGさんがいつも元気で気持ちがいいです。

今日は写真プリントに立ち寄りました。

機械の案内を読みながらたどたどしく作業しましたが数回目にしてようやく慣れました。

 

それにしてもコンビニは便利だけど店員さんは大変だなと思うのです。

田舎のコンビニは大駐車場があるのが一般的です。

大雪の時どうしてるのかな?

人の出入りが激しいから雪で滑って転倒するお客もいるだろうしケガの時の責任問題を考えると中々大変です。

ありがたいのはトイレとゴミ箱ですが、ゴミ箱に関してはボランティアに近い仕事で頭が下がります。

最近は、捨てる側のモラルが乱れたためかゴミ箱を店内に設置している店もみかけますがその方が清潔感もあって好印象です。

ニュースでは24時間営業する必要性が問われてましたが、もうそろそろ何処の店も24時間というのはムダな気がします。

その分サービスの質を上げてもらった方がありがたいです。

コンビニを題材にした小説もありましたが良質な進化を期待してます。

 

f:id:fusion-0703:20170322071446j:image

f:id:fusion-0703:20170322075404j:image

f:id:fusion-0703:20170322071519j:image

f:id:fusion-0703:20170322071529j:image