読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

MTR

AM6:40   6°   雨

ようやく冬ではなくなったと実感

 

 MTRとは?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マルチトラック・レコーダー(多重録音機、マルチトラック・レコーダ、Multi Track Recorder、MTR、マルチトラッカー)〜ウィキペディアより

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下画像の機種(手のひらサイズ)を1週間前に購入してようやく使えるようになりました。

今のところ楽器の個人練習用として使えれば良いのですが一人バンドでも楽しめます。

こんな便利なものがあるとは?ある意味カルチャーショックでしたがまだまだ使いこなすには時間がいります。

これ一台でも色々できますが、パソコンを介せばさらに高度な編集も可能です。

使用ソフトはWindowsならソナー、Macならgaragebandが良いかと思います。

ただし、付属のコンバーターソフトを使ってトラック別に書き出してからDTMソフトに読み込ませる手間があり、これを理解するのに数日かかりました。

取説には書いてない事なので自分で模索するしかありませんでした。

あまり手間がかかると何のためにもがいているのか?わからなくなりそうでした。

諦めず、コツコツです!

マニアックな話ですがこの程度は初心者レベルです。自分としては充分ですが、、、

 

そんな訳で、読書もしたいし、音楽もしたいし、と思うのです。

が、仕事を終えた後に眠くなることが多くこれは悩みです。

老人になったということのようですから、それなりにです、、、

 

f:id:fusion-0703:20170321065446j:image

f:id:fusion-0703:20170321064301j:image

f:id:fusion-0703:20170321064304j:image