東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

久しぶりに読書

PM12:00     14°  晴れ

風が気持ちいい!

 

 毎日、読みたいのですがなんか落ち着かなくて、、

あとは眠くなってなかなかすすみません。

 

昨日読んだ本は 〜「多読」のススメ〜出口和生 著  です。

 

読書量は知的生活の要になる。

読書は古今東西の知恵の塊。

続けているとインスピレーションが得やすくなる。

いい本からはオーラが出ている。

読書は精神力を鍛える。

気に入った本は7回読みなさい。

 

などなど、確かに納得のゆく内容でした。

著者の目標は年間1000冊で1日に4冊!

たくさん読めば速度も速くなるとのことですが、自分は同時進行で複数の本を読むので遅いです。

しかも年間50冊読めば良い方です。

たまに日に2冊程度はありますが読まない日も多いからそんな程度です。

 

ほとんどノンフィクションばかりですが、一回読んだだけではほとんど忘れているから何回か読み返すというのはやらなければと思ってます。

 

最近読んで記憶に残ったのは

 

〜壊れた地球儀の直し方〜    青山繁晴  著

儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇〜

                                ケント・ギルバート

〜トランプ大統領とアメリカの真実〜  副島隆彦

 

などです。

 

当然、知らないことたくさん書いてあるのですがどんな本か説明しろとなると読み応えはあったという記憶ばかりで殆ど忘れてます。

やはり読み返ししなければダメなんです、、、

 

f:id:fusion-0703:20170320154548j:image

f:id:fusion-0703:20170320154557j:image

f:id:fusion-0703:20170320154614j:image

f:id:fusion-0703:20170320154621j:image

f:id:fusion-0703:20170320154735j:image

f:id:fusion-0703:20170320154702j:image

f:id:fusion-0703:20170320154721j:image

f:id:fusion-0703:20170320154805j:image

f:id:fusion-0703:20170320154811j:image

f:id:fusion-0703:20170320154826j:image

 f:id:fusion-0703:20170320154842j:image

f:id:fusion-0703:20170320154846j:image