東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

通院日170316

今日は長野に来ています。

春だけど風が冷たい。

山は雪です。

診察結果は順調で風邪からのGVHDには要注意と言われました。

 

朝の新幹線に乗る前に”上田城址公園の千本桜”と”甦る上田城”のポスターを撮影。真田丸後もまだまだ真田熱は冷め遣らないようです。

 

病院の方は結果も順調で一応安心ではあるのですが来院の度に採血しているためベテラン検査技師さんでも躊躇するようになってしまいました。

今日は温める事で血管を浮き上がらせようとヘアドライヤーが出てきました。

最初に指先から温めるのですが距離が近くて熱かった!ガマンはできましたが、、、

というわけで採血する方もされる方もストレスがあるのですが上手な方だったので安心でした。

 

診察が終わって、長野駅前のラーメン店(らあめんみそ家)で昼食をとりましたがさすがに人気店はほとんど空席無しにて何とか空いている席に、、、

その直後お客が続々と入店してカウンター後の待合い椅子が満杯に、、立って待つ人も、、、

しかもカウンターの客で食べているのは3分の1で自分も含め残りの人はまだ、、、

ようやくラーメンを口に入れる時は背後の客からプレッシャーを感じたので横の客を見れば我関せずとばかり無心に食べていて幸福感まで漂わせる人もいました。

何の変哲も無い日常の光景でしたが何だか日本だな〜!と思うのでした。

 

次はグリーンジャンボ買って、まずは叶わない夢を追いかけ、長野の大型書店(平安堂)で本を購入。

 

新幹線の時間まで長野駅のカフェ(丸山珈琲)に立ち寄り週刊紙読みながら一休み。

 

帰りの新幹線では車掌さんには申し訳ないけどアナウンスの声がなんだか怠そうで粘っこい感じが妙に気持ち悪かった。

 

通院日とはいえ再発チェックがメインにて血液検査による確認だけのため診察は3分で終わってしまうので長野へ遊びに行ってきたといっても良いくらいです。

 

f:id:fusion-0703:20170316125008j:image

f:id:fusion-0703:20170316125019j:image

f:id:fusion-0703:20170316125045j:image

f:id:fusion-0703:20170316125103j:image

f:id:fusion-0703:20170316125055j:image

f:id:fusion-0703:20170316125114j:image

f:id:fusion-0703:20170316125239j:image

f:id:fusion-0703:20170316125249j:image