読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

生粋の現地人

AM7:15   0°   晴れ

冬が少しずつ遠のいています。

今日はよく晴れそうです。

 

 上田地方は住みやすい所だとよくいわれますが、確かに大きな災害も少なく日照条件もよく過ごせます。

恥ずかしながら過去5年間長野県から出ていませんので他県を肌で感じることはできませんでした。

当初は病気療養生活だったので仕方ありませんが惰性での結果とはいえ不思議なものです。

そのうち県外にも出かけると思います。

特に意地もありませんが記録更新中です。

 

だから、生粋の現地人(信州人)!  です。

 

これで、都会の文明とはかけ離れた古来からの生活していたら本物ですが、、、

 

それにしても現実はデジタルディスラプションが世の中を大きく変革していてその勢いは強烈です。

新しいことしないと生き残れない危機感があります。

 

現地人にとって、特に高齢者にはもう理解できない世界です。

 

古いもの全て捨てることなく新しいことを考え導入する努力を惜しんではいけないのですが、そんなことを感じるこの頃は苦しくもあり楽しくもありです。

 

自分だけいきなり変わっても周りとの歩調も考えないといけませんから

温故知新といったスタンスがいいのではないかと思いながら今日も頑張ります。

 

さて、県外へ出かける日はいつになるのか?

 

f:id:fusion-0703:20170227072031j:image

f:id:fusion-0703:20170227072037j:image

f:id:fusion-0703:20170227072047j:image