東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

時間

AM7:30   −3°   晴れ

気温はまだまだマイナスでも春を感じる朝です。

 

たくさんあった雪もほとんど消えました。

まだ降るだろうとしても神様に量はいりませんと祈るのみです。

2月に入り節分となり時はどんどんと過ぎて行きます。

早いですね!

光陰矢の如し です。

光陰とは昼と夜を表しているのかな?と思っていたのですが、光は日で陰は月だそうですからもっとスケールの大きなイメージなんだなと感心しました。

となると年は?

気になりますがわかりません。

面白いもので時間の概念は心理状態によっても変わります。

待たされたり、物事が思ったようにはかどらないとイライラして1分1秒がものすごく長く感じます。

不思議です。

何かに熱中していれば時間の概念がなくなるから気がつけばとなります。

多分、時間の概念をコントロールできれば良いのでしょうが、そうなると冷静さと物事をグローバルに捉える心が必要なんだと思います。

毎日、ドタバタと過ごしてる自分にはできない事だなと思います。

 

f:id:fusion-0703:20170204073625j:image

f:id:fusion-0703:20170204073626j:image