東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

研修日

今日は長野で業界の勉強会でした。

午前10:00〜午後4:00までと実質5時間に及ぶ講習会は充実した内容でしたが長丁場にて途中睡魔に襲われるなど忍耐のいるものでした。

帰宅して安堵した時点で忘れてしまいそうですが、参加したからには最低でも何か1つは実のあるものにできれば十分です。

 話は変わり

上田駅に着いて家人が迎えに来てくれるのをまっている間、駅の玄関口で川柳を発見しました。

普段は通り過ぎてしまうと全く目に触れることがないため多分ほとんどの人は気がついてないと思います。

老人の気持ちがわかるホッコリした作品が多く興味深く読ませていただきましたが毛筆はじめ自分にはとてもできない世界だなと思うのです。

f:id:fusion-0703:20170129183917j:image

f:id:fusion-0703:20170129183929j:image

f:id:fusion-0703:20170129183945j:image

f:id:fusion-0703:20170129183951j:image

f:id:fusion-0703:20170129184007j:image