東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

助っ人現る

AM8:00  2°  雪

15cm近い積雪でしたが重い雪です。

 

休日の朝だからのんびり雪かきをはじめるかなと思った矢先、なにやら大型車のようなエンジン音が近づいてきました。

なんと、近所のNさんが除雪車でやって来ました。

彼は大雪の時は道路の除雪を自治会から依頼されているのですが。ついでにこちらの車10台分程の駐車場を除雪してくれました。

知り合いの優しいご好意に心から感謝です。

もともと、ホンダのユキオスと人力での除雪を予定していたので大変助かりました。

それでも角に寄せられた雪を道路側に移す作業はしなければとユキオスを出したのですが残念ながらエンジンがかからず人力で対応しました。

そんなトラブルもあったのでNさんの助っ人がなければもっと大変でした。

 

真冬の暖かい話でした。

 

f:id:fusion-0703:20170109085439j:image

f:id:fusion-0703:20170109085442j:image

f:id:fusion-0703:20170109085449j:image

f:id:fusion-0703:20170109085501j:image

f:id:fusion-0703:20170109085618j:image