東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

予防接種

AM9:00  7°  晴れ

 夜中は雨でしたが晴れて良かった!

 

今朝は内科医院にてインフルエンザの予防接種をしました。

いつも思うのですが、医師や看護師さんは自分が移らないようにどんな工夫をしているのかな?

熱があって咳がひどい患者さんの喉を覗きこむときにマスクもしないで対応されているのに大丈夫なのは何故なのか?

風邪予防にたいする基本的心がけがあった上で早目の対策ができるからというのが答えでしょうが、鼻や喉の潤いを絶やさないようにしたり、身体を冷やさないなどは基本中の基本なんだと思います。

自分は一月程前から鼻うがいをやるようにしているのでこの冬はなんとかこれで乗り切ろうと考えてますが、インフルエンザや肺炎球菌の予防接種はさらなる危険回避のために受けてます。

f:id:fusion-0703:20161201101712j:image

f:id:fusion-0703:20161201101932j:image

f:id:fusion-0703:20161201101721j:image

f:id:fusion-0703:20161201101731j:image

f:id:fusion-0703:20161201101753j:image